パーソナルトレーナー2回目

NO IMAGE
   

PT二日目。

子供を預けるのに手間取り、2分の遅刻!!

PTのイケメンゲイ、クリフはもう待っていて入り口の所にまでやってきてた。

とりあえず荷物をロッカーに置いてきて5分遅れでスタート。

しかし開口一番「Warm up はできてる?」

いやできてるわけないでしょ。数分前に駆け込んできたの、見たでしょアンタ。

なんて言えるわけもなくただ「No」と言うしかなかった・・。

そうか、、、トレーニングの前はウォームアップしとくものなのか。。

こんなことすらもジム初心者の私には分からない。

てことでまずウォームアップ。

手首の体操。胸を開く体操。重いボールを胸の高さにあげて、膝蹴り。
チューブを引っ張り胸を開いて30秒キープ。(注意すべきことは腕の力でなく背筋でひっぱること、できるだけ遠くまで)
壁に背をつけて両手にダンベル。90度に開いた状態でダンベルを水平に前荷物。90度上二あげてダンベルが壁につくように動かす。

以上、ウォームアップ。

ここからが本日のトレーニング

①器具(名前不明)を両腕で引っ張って胸を開く立ち上がる、腕をまっすぐに戻す時にはスクワット。
背中はまっすぐ。お尻はできるだけ遠くに。

「背筋の動きを感じるか」と聞かれるがあまり実感湧かず。

②ベンチに仰向け。3kgのダンベルを持ちベンチ下から、脇の下まで持ち上げる。20回を3セット。

これは重すぎてうまくできない。そもそもどの筋肉を使ったらいいのかよく分からずクビに力が入ってしまう。←多分これ間違ってる。次はもっと軽めのウェイトにしてもらおう。

③ベンチに片手をつき体は水平にした状態。もう片方の手に③kgダンベルを持ち、体に沿って直角から水平に動かす。各腕20回を2セット

これも背中の筋肉というよりは腕に力が入ってしまう。

④バーベル(10kg×2)スクワット

逆手で持つ。膝は曲げスクワットの体勢。
腕を膝から臍下にバーベルがあたるまで動かす。

きちんとやれば背中に効いた。最後の方は疲れて、腕の力で動かしてしまう。。

⑤床から50cmくらいにのせたバーの下に寝転がる。鉄棒の要領でバーを掴み胸を持ち上げる。20回×③セット

ラットプルダウン(名前を初めて覚えた!!)7.5kg(?)20回③セット

鎖骨のあたりまで下ろす。肩に力入れない。背中はまっすぐの位置を確認。

⑦器具(名前不明!!)8.5kg→7.5kg→6.5kg

ラットプルダウンのように腕を直角に下ろしていくけど、それとは逆に体が宙に浮かぶという摩訶不思議な器具。最初はめちゃ怖かったけど、慣れると楽しい。

重さが小さくなればなるほどきつくなるらしい。。7.5kgくらいがいいと言われた。

⑧重いボール(10kg)を両手で頭の後ろに持ち上げる。そのまま前に持ってきて床に投げつけバウンドさせる。それをキャッチして再度頭の後ろへ。20回。

簡単そうに見えて意外にきつい。というかボールが想像以上に重い。

⑨クールダウン

ストレッチ。・・・色々やったが忘れてしまった・・。

なんだか1時間、色いろやってるうちにすぐに忘れてしまう。

多分ここに書いていないのもいくつかあるように思う。

今日学んだこと。

・遅刻しない(当たり前!!)どころか、15分前くらいにいってウォームアップすること。(ウォーキングなどがいいらしい)

・一つ一つの筋トレの合間にストレッチを必ず行う。

・背筋を意識。

・腕を回す体操は毎日やること。

今日の体重:56.6kg

最近食欲がすごくて抑えられない。ごはんもお代わりしちゃう。ジムの効果がでないじゃんーーー!!

 

 

 

ページ: 1 2