PT2回目2日後 12月23日 YOGA 教室

NO IMAGE
   

今日はヨガクラスに参加。

YIN YOGAというストレッチを主に行い動きの少ないヨガだ。

平日9時からという時間のせいか参加数もすくなく落ち着いて参加できる。

前に一度参加して、あまり体を動かさないので「大して体に効きそうにないなー」なんて舐めた態度で参加したのですが、、、

きつかった・・

というか私、からだが硬すぎて体を前に倒す動き、足を広げる動き、全てが辛すぎる。

「このヨガは辛い思いをしてやるものではありません。笑顔でやってくださいね。」とインストラクターは言ってたけど、だいたいのポーズで私の笑顔は引きつってたと思う・・・。

でもまあ無理はしなくていいんです。

軽いブロックがクラスで用意してあってそれを体のきつい部分にサポートしておいていいと、言われるます。

それがあると本当に楽。

やっぱり体が辛いと続けるのが辛いから。。。

私には筋トレクラスよりもヨガのほうが合ってるのかも。

体の柔軟性とインナーマッスルが鍛えられそうだし。

そういえば今回のヨガクラスでびっくりしたことが一つある。

このヨガクラスは一つ一つのポーズに時間をかけるので、ストレッチしてる時間が長いのだけれど、なんとその間スマホ見てる人が多い!!

ていうか先生まで(  Д ) ⊙ ⊙

いや先生はもしかして時間をチェックしてるだけかもしれないけど。

結構幻滅かもしれない。

だって日本では、ヨガは瞑想とかそういうマインドの面も含めて整えるものというイメージだったから・・。

これもお国柄なのか・・。それとも時代なのか・・?

でもまあ正直スマホ見てストレッチした方が体の辛さや時間を忘れるから、「早く終わらないかなーーー」なんて考えずに済むし、、、楽なんだよね。

でもそんなんでいいのか?!ヨガ??