1月9日

NO IMAGE
   

子供が学校に行ったので、久しぶりのフリータイム。

早速午前中のヨガクラスに参加。

Hatha YOGA 1H

ところでこの「ハタヨガ」(と読むらしい)ってなんだ?

と今更思ったので少し調べてみました。

どうもハタヨガというのは世界中に広がるヨガの源流、ということ。

いわゆる「ヨガ」と言ったらこの「ハタヨガ」のことみたい。

じゃあ「ベーシックヨガ」というクラスもあるのだけど、何が違うのだろう?

前にベーシックヨガも取ったことがあるのだけど、やっているポーズはあまり変わらないような気がします。

違いはインストラクターによるものくらいか??と思っていました。

ただベーシックヨガのほうが初心者向けに少し、一つ一つのポーズを丁寧に教えてくれる気もします。

もうひとつ別のクラス「YIN YOGA」

これも調べてみるとこのYINは陰と陽の「陰」

「陽」は体を動かす量が多く、筋肉を鍛えることを目的としたヨガ。

「陰」は静かにひとつのポーズを維持し、柔軟性をあげることを目的としたヨガ。

ということみたいです。

実際やってみて、ひとつのポーズを長く行うのでバタバタせずリラックスできます。かといって楽すぎるということもなく、ひとつポーズを長く保持するのも案外きついものです。

ただインストラクターが言うにはこのヨガは「リラックスして行うもの。きついと思うなら無理しないで。笑顔でやってね」といってました。

とりあえずどのヨガクラスをやってもうっすら汗をかき、達成感はすごく感じて今の所どれも気に入っています。

ヨガクラスの前に軽くジョギング5分。

終わった後は筋トレ。

ラットプルとあと体を引き上げるやつ(名前をいつまでも覚えない)とLow rowをそれぞれ10回×3セット。

久しぶりにいい汗かいてスッキリ。

ああーーでも体重:56.6kg

変わらず・・。最近食べ過ぎだからかなあ。