V字鎖骨について

NO IMAGE
   

巻き肩を治したい、猫背姿勢を治したい、、そんな要望をトレーナーに伝えこれまでパーソナルトレーニングをやってきました。

別記事で書きましたが、たった5回のトレーニングでしたが実感として巻き肩が改善し胸を自然にはれるようになってきたように思います。

夫にも「姿勢が良くなってる気がする」と言われました・・!!やった!

それとともに自分の肩周りのことが気になりいろいろ調べているうちにある言葉に出会いました。

V字鎖骨

なにそれ。。?と思って鏡を見てみると、私の鎖骨も肩側が上に向かって上がっている、、、いわゆるV字鎖骨だったんです!!

ちょっとわかりにくいので図にして見ました。(まじ汚い手書きの絵で申し訳ない!!)

こんな感じ。。

今まで私は鎖骨が浮き出てるので問題ないと思っていましたが、まさか正常な鎖骨はまっすぐだったとはつゆ知らず。

V字鎖骨のなにがダメなのか。

鎖骨が肩に向かって上がっている状態、つまり肩が上がっているということなのです。

肩が上がっている=首が短く見える=顔が大きく見える!!

・・・めっちゃ損してるじゃん!!

実は同じ体重、手足の長さ、身長でもどうもスタイル良く見える人と見えない人がいるらしい、、という記事も最近読んだのですが、俄然信憑性が増しました。

このV字鎖骨を改善する体操がのっていたので、以下のサイトを参考にして今はストレッチしています。

http://heel-walking.com/20151217234007/

またV字鎖骨と小顔の関係性については以下のサイトがとても参考になりました。

http://versuper.com/skincare/neck-beauty

http://posturecure.jp/goodmerit/beauty/151.html

なんというか、、やはり美しくなるというのは体重の増減ではないのだな、とつくづく思います。

美しく正しい姿勢になればなるほど、身長も高くしスタイル良くも見える。

今まで生きてきたほんの些細な習慣が体に大きく変化を与えてきているのですね。

いろいろと勉強になります。

今後トレーニングはトレーナーが教えてくれたものを自力でしばらくつづけ、あとはヨガクラスで気になるところを意識して行なっていくのを続けようと思います。

あと少し食生活も改善していこうと思っています。

なるべく油物の回数を減らし、外食でも炭水化物でなく野菜を中心にとるように心がけたいと思います。

また筋トレ後は意識してタンパク質をしっかりとっていきたいと思います。

自力で頑張って来月どう変化するか、、楽しみです!!