私がウォーキングを続ける理由

私がウォーキングを続ける理由
   

私はジムに通っていますが、週に二回の40分のウォーキングを続けています。

理由は、、ポケモンGOです!

任天堂さまさまですね、こんだけ健康に寄与してくれるなんて。

ブームが過ぎ去った今でもポケモンを捕まえられるのが楽しくて、ついつい歩きたくなってしまいます。

しかもうちから最寄りのポケストップまでは20分歩かなくてはいけない、、ちょうどそこで折り返すまで歩いています。

平日月水金はジムに通い、火木はウォーキング。

まあいい息抜きみたいなものです。

毎日ジムに行かなくちゃ、と思うとプレッシャーですが、休息日をもうけることでそういうプレッシャーから抜け出せるようになりました。

どんなにきついトレーニングでも「次の日は休めるし」と自分を甘やかせることができます。

それにやっぱり自然の中で歩くって気持ちいいなと思います。

ジムのトレッドミルで歩くのは暑くもないし道も安定して歩きやすいけど、やはり何か味気ない。

うちのご近所には大きな湖があって、その湖沿いの歩道を歩くのは爽やかであまり長く歩いてるという気もしません。

自然と長く歩けるようになりました。

実際ジムでの筋トレは毎日続けるよりも、1日筋肉を休ませる方が筋肉が育つともいいますよね。

ちなみにジョギングは疲れるからやりません。

一度でも「疲れたからヤダ」という気持ちになっちゃうと続けることができなくなっちゃうからです。

はい、怠け者ですみません。。。

続けられるコツはやはり、、「あまりきつくない」ということでしょうか。

どうしても痩せたい、と思うと食事にしても運動にしても最初に無理してしまいがちですが、やはりダイエットにおいて大事なのは「続けること」「習慣にすること」ではないかと思うのです。

「やらないと気持ち悪い」というところまで落とし込む=「習慣にする」

こういうところまで来てはじめて「うまくいっている」状態なのではないでしょうか。

一時的に食事を減らして体重が減ったとしても、我慢の後に結局また元の食生活に戻ってしまってはきっとその体重を維持することはできないでしょう。

ゆっくり、少しずつでいいので無理をしないで、習慣にする。

ここを目標としてこれからも頑張っていけたらいいなと思います。

2017年2月17日 55.3kg(生理が終わったら痩せて来た!!)