足首を柔らかくしたい

NO IMAGE
   

私は足首が硬いです。

しゃがみこみ、いわゆる便所ずわりもしくはヤンキー座りができません。

しようとするとかかとが地面から浮いてしまって、前につんのめってしまいます。

なので和式便所は昔から苦労していました。

これ、今時の子供もそうなんですってね。

しゃがむ機会が少ないので、できなくなってるとか。

でも、私自身は自分の生活習慣によるものとは思えないのです。

なぜなら私は物心がついた時から、この姿勢をとることができなかったからです。

加えてしゃがむと足首の関節がポキポキなるんです。もう盛大に。

これってなんか足首の構造上、もともと硬いのかなーなんて勝手に思ってたのですがどうなんでしょうか?

さてもう30年以上生きてきて今更なんでこんなことを気にするかというと、ヨガのポーズで「便所座り」があるんです・・・!!(絶対にそんな名前のポーズではないでしょうけど・・!)

私以外はこのポーズやすやすとできるので、私ができなくて四苦八苦してる姿を見て「何が大変なの?」の不思議そうな顔で見つめられてます・・つらい。

なので今回は一念発起して足首を柔らかくするためにどうしたらいいか調べて見ました。

http://izuru-style.com/ankle

この中のダンベルを持って重みで倒れないという方法でしゃがみこみをする練習をしています。

これは結構いいです。

ダンベルの重みがあること後ろに倒れないのでずっとしゃがみこみができます。

続けて慣らしていけば足首が柔らかくなる気がします。

あと

https://nanapi.com/ja/68775

このへんの運動も役にたつなーと感じています。

他にもヨガの先生に聞いたところ、

足首回し、足の指を曲げたり伸ばしたり、つま先立ちを繰り返す、、などのシンプルなエクササイズを繰り返すことで柔らかくなるよ、と教えてもらいました。

うん。これなら空いた時間にさっとやれそう。

先生曰く、私はふくらはぎや太もも含めて脚全体が固いそうなので、脚全体のストレッチをもっと行っては?ということでした。がんばるぞ!

今まで足首が固くても特に支障がなかったため、大したことないと思ってほっといたのですが、足首が硬いと骨盤の動く血流が滞り代謝の低下にもつながるそうです。

実際私はふくらはぎがむくみやすいです。

これを続けて改善していければいいなと思います。

2017年3月28日 55.2kg