目指すべき体脂肪率とは?

NO IMAGE
   

体脂肪率が21%台になりました。

結構理想の体脂肪率なのかな?と思います。

だってよくネットの情報では女性は21〜23%くらいになると引き締まった体に見える、、って書いてあるし。

でも、でも。

私の体まだ全然そこまで引き締まってない・・・!(泣)

なんなんでしょう、あの体脂肪計あってんのか?

私の下腹部には脂肪がブッヨブヨやで。

プランク(腕立て伏せポジション)やると自分のだらしない下っ腹が見えてすごいテンションさがります。

あの脂肪はどうやったら消せるの?

そもそも本当に引き締まって見える体脂肪率って一体いくつなの?

色々調べたところ、30代以上の女性の標準体脂肪率は20〜27%

まあ、これはクリアですね。健康的っていう面ではOKです。

ただ一般的に「美しい体」とされる体脂肪率はどのくらいなのか?

下の画像によると、、

今の私の体は右上にあたるわけですが、自信を持って言います。

私の体はこんなんじゃあありません。

控えめにいっても中段左、、いや真ん中30%くらいの体つきかも・・。

どういうことや??

ちなみにいわゆるシックスパックを作る(というのは語弊があるらしいです。腹筋はもともと割れていて脂肪に覆いかぶさってかくされてるらしい)には10%前後の体脂肪率にしないとダメらしいです。

しかしここまで行くと、「女性らしい美しさ」とはちょっと離れてしまうかも。

じゃあ縦線がくっきりはいってる15−17%くらいが理想なのか??

といってもこの数値でも女性としてはかなり低め。

もし妊娠を望む女性であればここまで下げない方が良さそう・・。

じゃあやっぱり理想は20−22%なんかい!

なんで理想の体脂肪に行ったのに、写真みたくなってないんだろう???

その答えはまだ出てません(苦笑)

多分もう2%くらい下げるのが理想なのかもしれません。

実際この数値まで行っても下げ止まりでこれ以上体脂肪率が下がることはなくなってしまいました。

今のままの筋トレではダメなのかなあ。

ちなみに私の憧れのお腹。

くびれたいー!!