チアシード始めました

NO IMAGE
   

チアシード始めました。

、、、なんて冷やし中華みたいなノリで始めてしまいましたが・・。

そもそもチアシードって

「ダイエットにいい」

「スーパーフード」

といういろんな評判を聞いていたものの、一体全体「チアシード」とはなんなのかすらもよく知らなかった私。

始めてチアシード(ドライ時)見たときの感想は、、

「黒胡麻じゃん・・」

そして始めて吸水後のチアシードを見たとき

「カエルの卵じゃん・・」

とまあどちらも食指が動くものでなく、、積極的にとるつもりもなかったのです。

とこらが先日ジム仲間たちとのもちより朝食会があり(当然ジム仲間なので朝食は全てヘルシーなメニューが暗黙の了解)、一人がオーツを持って来てくれました。

私も現在はオーツミルク漬けを毎朝食べています。

ところが私のレシピは「きなこ・あんこ・レーズン」とワンパターンにもほどがあるメニューを繰り返しています。

なので彼女が持って来てくれた「バナナとレーズン、チアシード」はかなり新鮮でした。これらの具材も牛乳と一緒に一晩つけてるそうです。

レーズンの味がより熟成(?)した感じでまるでラムレーズンのような味わい。

私はそれにさらにシナモンもかけて食べてます。

あんこ&きなこも和風な味わいでとても美味しいのですが、毎日食べてるとさすがに飽きが来ていたのは事実・・。

違う味わいが加わって、よりオーツミルクが楽しめるようになりました。

そしてこの機会にチアシードも加えてみることにしました。

前日の晩に皿にオーツを入れ牛乳を足した後小さじ1杯ほどのチアシードを足しています。

これで一晩かけて吸水して膨らんで翌日には食べられるようになっています。

味はそれ自体には全くないので、、見た目のインパクトとは裏腹に味には何も影響しません笑

今のところ食べて一週間ほどたっていますが、便通がいいような?気もします。

もしもっと体の影響を感じたらご報告したいと思います。

とりあえずどれだけ続くかわからないので、私は少量パックを購入しました。

なくなる気配は全くないです・・。

1kg一袋とか、、何年ぶんになるんだ笑??

調べてみるとホワイトチアシードの方がより栄養価が高いとの話も。。

次回はこっちを試してみようかな。