アラフォーは一度太るとなかなか痩せない。

アラフォーは一度太るとなかなか痩せない。
   

私は最近とある事実に気づきました。

タイトルで既に述べてますが、、

「アラフォーは一度太るとなかなか痩せない」

いいですか?

「アラフォーは一度太るとなかなか痩せない」

大事なことなので2回いいました。

そう、この真実をみんな気づいてない(気づかないふり?)ではないかと思うのです。

私がそのことを思い知ったのは八月、、はや4ヶ月前になりますが、日本に一時帰国したときのことでした。

滞在期間は実家・義実家で、食事は何もせず出てくる、掃除、洗濯は必要最低限、という主婦にはあるまじきダラダラ生活を三週間続けました。

もちろん当初は家で筋トレをできるだけやろう!なーーんて思っていましたが、

日々の忙しさにかまけ(言い訳)、運動は一切やりませんでした!!

その上、久々の日本食の美味しいこと!!

コンビニスイーツなんてほんと悪魔ですよね、あんなに安くかつ手軽にあんなに美味しいものが、しかも季節がわりで提供されるなんて!!!

はああーー日本のスイーツ最高!

、、、なんて日本の食生活の素晴らしさを噛み締めて帰国。

わかってはいましたが体重3.5kg増。

ちなみに日本帰国前はジム通いのおかげで体重もmaxまでやせて54.9kgくらいでした。

つまり58.5kg・・・・・いやああーーーー!!

でもこの時はまだ若干なめてたんです。

どうせまたすぐジムに通い始めて、元の食生活に戻ればすぐ体重は戻せるさ!!

そんな風に気軽に考えてました。

実際、こちらに戻ってからすぐに前の通り週3回くらいジムに通い始めました。

食生活も昼は前日の夕飯の残りを食べる、といった簡素なものになりました。

体重は少しずつは減っていきました。

でもほんっっっっとうにすこーーーし。

0.5kg落ちるのに1ヶ月くらいかかります。

まじでびっくりしました。

きちんと運動してても痩せない。

昔(10〜20代)はちょっと食べ過ぎて太っても、いつも通り生活してればするっとまた元の体重に戻ってませんでした??

だから「ああー食べ過ぎちゃった(てへ)」なんて思っても、まあ実際大して反省もしてなかったわけです。

だけど30代後半となった今、もうあの頃の体とは違う、ということに全然気づいてませんでした!

基礎代謝量

これが全く違うのです。

http://基礎代謝量早見表(男女・年齢別)

ここを参考に調べてみても、

20代の頃から比べると30代はだいたい100kcal、40代は200kcalくらい落ちています。

基礎代謝量とは普通に生活していて、体が消費するカロリーです。

これが低くなれば当然痩せにくくなってるわけです。

その上、自分では前の生活に完全に戻したつもりでしたが日本の食生活で再びパン朝食に馴染んでしまい、こちらでもパンを食べていました。

このように一度身についた習慣というのはなかなか取れないものなのです。

「食後にお菓子を少し食べる」

とか

「パンにはジャムをたっぷりつける」

とか「これくらい大丈夫だろう」と思う小さなことでも習慣として根付いてしまうとそれをやめるのはとても難しいのです。

そのことに気づいてから、元に戻すためには「前の通り」ではなく「かなりハードに」運動しなくてはならないと気づきました。

それからは毎日腹筋体操(これはいわゆる腹筋ではありません。腹筋に効くエクササイズです)をこなしました。ジムに行けない日も家でエクササイズはかかさないようにしました。

食事も朝食はオーツに戻しました。

そこまでして4ヶ月たったいま、やっと前の体重54.9kgまで戻すことができました。

昔痩せてた人でもおばさんになるとどうしてあんなに小太りになってしまうのか、小さい頃から疑問でした。(うちの母もそうです)

なぜ太っていく過程で「あら?少し太った?痩せなきゃ」と思わなかったのか?

ページ: 1 2