子連れOKなジム!?

子連れOKなジム!?
   

私はとある東南アジアの国のジムに通っています。

日本ではジム通いなんて考えもしませんでしたが、こちらの物価につられ(月会費約4000円)、今では2年目に突入しています。

さて、こちらのジムの気に入っているところは他にもありまして

ママでも通いやすい

というところです。

今通っているジムは午前中に女性向けクラスが豊富で、その時間の生徒はほぼ子供を学校に送迎した後のママたちばかりです。

立場が同じ人が多いので、友達になりやすいですね。

しかし、この国はスクールホリデーが非常に多く、しばしば子供が休暇で家にいるためにジム通えない、、という事態になるのですが、、、

子連れで来てるひともめっちゃいます。

というか子連れでも全然気にしてません。

さすがに言葉も通じないような乳幼児を連れて来てる人はいませんが、、大体4歳以上で親の言うことが聞ければいいんじゃない??って言う雰囲気です。

うちのジムにはキッズスペースはないので、クラスの間は部屋の端っこのほうにヨガマットをしいてその上でiPad見てたり塗り絵をさせたり、まあ基本的にはほったらかしてます。

やんちゃな子の場合はクラスに参加しちゃったりする子もいますが、そこもご愛嬌。生徒もみんなママなので子供の乱入に目くじら立てるひとはいません。

もともとこの国は子供が多く、子供に対して寛容なところがあるのですが、、私にはこういう雰囲気はとてもありがたいです。

もちろん器具の周りでうろちょろしちゃう落ち着きない子だったら危ないので勘弁して欲しいですが、じっと横にいるだけだったら日本でもこうやって多めに見てくれたらなーって思います。

日本では親子ヨガやベビー向けだったりすれば子連れオーケーでしょうが、それ以外では基本的には普通のジムに子供を連れて行けば白い目で見られるのがオチでしょう。

託児所付きのジムなどあるみたいですが、目玉が飛び出るような価格のセレブジムばかりで一般的ではないように思いました。

こちらだと気負わず、子供を連れてこれるのがありがたいです。

私はできるだけ連れて行きたくはないのですが(集中できないから)、やはり長期休暇の間(一月とか)まるまるジムを休むと体がなまってしまうので、ボディコンバットのクラスなどうるさくなっても問題なさそうなクラスにちょこちょこ連れて行ってました。

ヨガは静かな雰囲気だし遠慮しとこうかなあ、と思ってたら先日ヨガの先生直々に「別に教室のはじっこだったら連れて来ても全然だいじょうぶよ」と言ってもらえました。

あ、ありがたいーー。

先生曰く「日本の子ってみんな静かでいい子だし」だって。

日本でもそういう雰囲気のジムあったらいいけど、電車で赤ちゃん騒いだだけでピリピリしちゃう日本では難しいんだろうなあ。。。

てことで、この国のゆるさのおかげでこのジムをなんとか続けられてます。

ありがたやありがたや。