フローティングヨガに挑戦

フローティングヨガに挑戦
   

フローティングヨガ、、ご存知でしょうか?

日本では「空中ヨガ」「エアリアルヨガ」なんて呼ばれてるようですね。

調べてみると細かな違いがあるようですが、天井からぶら下がるハンモックを使ったヨガ、と言う意味でほぼ同意義のようです。

実はうちのジムにはこのフローティングヨガのクラスがあるのですが一度参加したものの、どうもハンモックから落ちるんじゃないかと怖くなってしまって、その後すっぱりやめてしまいました(小心者なんです。。)

しかし最近どうも同じクラスばっかとってて飽きちゃったなあ、とマンネリ感が漂って。。。

そこでこのフローティングヨガに再挑戦してみました!!

ちなみにこの写真の主は私ではなく私のタイ人の友人です・・。(私が勇気を出す前に先に挑戦し、彼女がフローティングヨガ良かったよーと言ってたのが私の受講を後押し。)

久しぶりにやって感じたことは、

体がめっちゃストレッチされて気持ち良い!!

ノーマルなヨガと同じようなポーズをとることも多いのですが、そのさいハンモックによるサポートがあることで体が通常よりストレッチされる気がします。

また両手を上げてハンモックを掴んでスイングするというエクササイズをするのですが(言葉にで表現するのって難しい)、これが肩周り、背筋を伸ばしてほぐしてくれます。

(ちなみにこれはスイングする前の段階)

またぶら下がったり逆さまになったりすることで血流がよくなっているのを感じました。めっちゃ体がポカポカします。

ただ逆さま(バタフライのポーズ)は体調によっては頭がクラクラしちゃうので、注意が必要。特に生理の時期はしないでね、と先生に言われました。

結構つらい・・。

この空中ヨガの効果としては、

・体の歪みの矯正
・血流促進(血行改善)
・全身の姿勢の改善
・基礎代謝のアップ
・体幹強化(インナーマッスル強化)
・便秘解消
・ダイエット
・肩こり解消
・脳の活性化 などなど。。

らしいのですが、それは確かに実感しました。

ハンモックを使ってプランクなど体幹を強くするトレーニングも織り交ぜてくれるので、筋力もつけてくれると感じました。終わったあとはヘトヘトです。

フローティングヨガの再挑戦の感想としては、

楽しいので、続けたい!

というものになりました。

私のような小心者には通常のヨガをやっていたことで、ある程度ヨガ自体に慣れていたことが良かったように思います。

ヨガには独特のポーズ名や体勢の指示があるので、それに慣れてないでいきなり空中でやれ、と言われても難しかったと思います。(特に私の場合は指示が英語なので、指示に慣れていることは重要!!空中ではパニクってたまに何を言われてるのかわからくなることが、、汗)

一般的なヨガのポーズ名を知っていること、そしてそのポーズをある程度正確に地面の上でとれること、少なくともこの2点は空中ヨガを始める前に準備しておいた方がいいかと思いました。

まったくのヨガの素人がいきなり「空中ヨガ」から始めるのはちょっとハードルが高いんじゃないかなあ。

と思ったのですが、通常のヨガよりも体への負担が少なくポーズが取りやすいことから一般のヨガで挫折した人にはむしろ「空中ヨガ」をオススメしてるサイトも見かけました。

これはまあ個人の感覚にもよるのかな。

少なくとも怖がりの私がヨガ未経験だったとしたら、いきなり空中に舞う自信はないです・・・。

さて、フローティングヨガをもうかれこれ4、5回受講していますが、どんどん体幹が強くなって来ているのを感じます。

最初は難しかった(怖かった)ポーズもだんだんこなせるようになり、自信もついてきました。

先生にも「getting stronger(強くなってきてるね)」と言われました!!

てなわけで勇気をだして、今までやってなかったことに挑戦してみてよかったです。

なかなか大人になると新たな挑戦する機会自体が減って来ますが、「挑戦して達成できる」ってとても楽しいものですね♪