チャイニーズニューイヤー@スポーツジム

チャイニーズニューイヤー@スポーツジム
   

こんにちは。

もうすぐ今年のチャイニーズニューイヤー(旧正月・春節)がやってきます。

ジムには中華系の人が多いせいか、今年はいやに旧正月を感じます。

旧正月中はインストラクターさんも帰省してしまうのか、ほとんどのクラスは休み。

中華系の生徒たちもすでにホリデーに入って来てない人もいます。

ジム内にも写真のような赤い飾り付けがたくさんされていて嫌が応にも雰囲気が盛り上がっています。

さて昨日はボディコンバットのクラスだったのですが、先生(台湾系)がイーサン(魚生)を作って持って来てくれました!!

イーサンとはサラダやサーモンなど数種を盛り合わせるのですが、変わってるのはその混ぜ方。

出席者全員で箸をもち、みんなで高く高く持ち上げて混ぜるのです。

混ぜながら願い事をいうのお忘れなく!!

なので最初はこんな綺麗でも、

(もうみんな箸をもってスタンバッてます)

最終形はこんな感じ

(こぼれてるし)

実は私、この行事に参加したのは初めてでした。

みたことはあったもののとても美味しそうには見えなくて、あまりやってみたくもなかったのが正直な感想でした・・。

で、実際たべてみたところ。

「めちゃうまい!!」

です!!

実際これをやる中華系の方達でも自分で全ての材料を準備する、、というひとは珍しいらしく、

ほとんどがレストランでやるか、スーパーで売ってる詰め合わせのセットを使うそうです。

なので正直いって「あんまり美味しくない」と思ってる人も多いとのこと。

でもそんな中華系の人たちが食べてもこのインストラクターの作ってくれたイーサンは

「おいしい!!!」

ものだったみたいです!!

初めてにしていきなり美味しいイーサンに当たるとはラッキー(?)

先生からもらったレシピによると、材料は

Rock lettuce ・きゅうり・人参・Red bell pepper・紫キャベツ・パクチー・きくらげ・オレンジ・ドラゴンフルーツ・茹で鶏胸肉

それぞれ細切りです。

さらにその上におっとっとみたいなスナックが乗ってました(これがまたいい食感のアクセント)

そしてソースにはプラムソースと蜂蜜をかけて、、、、

あとは混ぜる!!

ジムガールズ向けのとてもヘルシーレシピですね!!

チャイニーズニューイヤー関係なく、作ってみたいなあ。